『そんなこんなでの巻〜2〜』


副官になってくれるインテリ君を探しに各港を廻っていたのじゃが、
今一つぴんと来るものがのうてな。
出立の時も近いし、どうしたもんかのと思っておったら、


「あのう……すみません……こちらが魯智深様のお船でしょうか〜」


なんじゃなんじゃ? 
シスター服を着ておられるが、お嬢さん、何かわしに御用かの?


「ホルフィーナと申します〜。なんでも副官をお探しとか〜。
 わたくし、軍医の資格を持っておりますがいかがでしょうか〜」


ほほう…軍医・・・これから先の航海で必要になりそうな知識じゃの。


「別の船で働いておりましたが、そちらの船長様から
『君は魯の旦那の船向きだ。是非彼の元に行きたまえ』と〜」


ほうほう、わしを知ってる方からのご推薦か。
それは身元もしっかりしとるし心強いのう。


……ふむ。君、採用(即決)


子分どもの士気高揚にも役立ちそうじゃしのぅ。


「ありがとうございますぅ。一生懸命頑張りますね」


〜出港後〜


で、Dr.ホルフィーナ、君は何が得意なんじゃ?


「よく分かりません〜」


……別の船で働いとったそうじゃが何をしとったのかの?(やや不安)


「勤務初日の夕方に魯船長の船を紹介されましたの〜」


……。えーと…それは…。


あ、伝書カモメ。


『旦那、副官をご希望だそうで。
 私の船にいた彼女を推薦しますw
 鍛え直してやってください。 E 』


…………………。


えーと、……ちっとばかり動揺しとるんじゃが、わし。
彼女の言葉とE氏の言葉を合わせるに、
いわゆる、その、お払いば(略)というか厄介ばら(略)では……。


「魯船長様は長旅をなさるから、その旅から戻ってきて
 使い物になりそうなら再雇用を検討するにやぶさかでなくもない、と。
 とにかく魯船長様は大事な友で、至急副官を探しておられる。
 行ってみるのもきっと神の思し召し、と……わたくしもそう思いましたの」


えーと。わし、多分欧州には二度と戻らな(略)
つまりそのなんじゃ……なんだか春の雨が目に沁みるわい……。
うむ。わしの船で鍛えて彼の船にいつか戻してやろう。


ホルフィーナ君。


「なんでしょう、船長様」


今日から君の名前はフライデーじゃ。






*フライデーの命名法に関してはまた後日。