rochishin2005-09-14

魯智深 戦歴を認められ、郷士に任ぜられる

アムステルダムでの仕事依頼は最近、北海方面が主流でな。
確かにあちらには海賊がゴロゴロしていて「1隻見たら30隻はいる」と耳にしたことがあるほどじゃから、やむないとして。
目指す海賊はそんな海域、オスロ近海にいるとのこと。
食料を大量に積み込み、現地へ船を急がせ、幾度かの海賊の襲撃を跳ね除け、ようやっとオスロ襲撃艦隊を見つけたんじゃが、これがなかなか容易ではない相手。
敵帆船の二隻の動きに連携*1があり、なかなか小ずるい動きを見せ、得意の白兵戦になかなか持ち込めない*2
やるの、こわっぱ。
じゃが、わしも最近までは砲撃の術を学んでいたんでな。相手をけん制しつつ、大きく迂回しながら、追い詰めて行き、半ば強引かつ意地の接舷。こうなったら相手は『まな板の上の鯉』のようなものじゃな。
楽々、料理してやったわい。
すると本国から爵位授与の報が入いる*3
ほぅ、爵位とはな。
興味はないが貰えるものならもらっとくわい。
早速、本国まで死にもの狂いで戻り*4、『郷士』を位を授かる。
ふむ。
本当に貰っただけじゃな、この爵位。なんも特典がないわい*5

*1:二隻が一緒のタイミングで大砲を撃つとコンボになる。更にこれは運だろうけど一方に構っている間に背後から砲撃を受けて大ダメージを受けることもある

*2:軽ガレー最大の弱点は旋廻能力が低いこと

*3:海上でいきなり報が入るのはどうかと思う。本国戻ってから伝えればいいのではないでしょうか?

*4:風方向が悪かったのかオスロ近海からハンブルクに戻るまで食料が底をつきそうだった

*5:爵位によっては特典があるけど、郷士は見た目なさげ